2010年3月10日水曜日

COMPASSION

『ダライ・ラマの高潔さと非暴力な姿勢には常に賞賛の気持ちを呈している。自分の感じるダライ・ラマの存在を正式に作品として表現できる機会を与えてもらえたことにとても強い感情が走った。彼の高潔な人柄がこれからも人々への思いやりの存在とあり続けることを希望している。』- Shepard

今日3月10日は、ダライ・ラマ14世が亡命するきっかけとなったチベット動乱の日。1951年以来中国共産党の支配下にあったチベットの首都ラサで、1959年3月10日に反中国・反共産主義の民衆暴動が勃発し、この日はチベットの独立運動団体の多くによって記念日として祝われているのですね。