2009年10月7日水曜日

THE BAADER MEINHOF COMPLEX


1960年代後半から約10年間に渡るドイツ赤軍の闘争を描き、今年のアカデミー外国語映画賞候補にもなった社会派フィルム "THE BAADER MEINHOF COMPLEX" (バーダー・マインホフ/理想の果てに)。

『1967年、西ドイツ。女性ジャーナリストのウルリケ・マインホフは、ベトナム戦争に対する反米運動で逮捕された活動家アンドレアス・バーダーらの思想に共鳴。「バーダー・マインホフ」グループと呼ばれた彼らは、やがてドイツ赤軍として武装闘争を繰り広げるが、当初思い描いた理想に反し、組織拡大、方針変更を繰り返すグループは、銀行強盗、爆破、誘拐、要人暗殺、ハイジャック、とありとあらゆる重犯罪に手を染めていく。次第に人間らしさを喪失していく若者たちがたどった運命とは...』

気づけば国内での上映は先月終了してしまったそうです...あらら。でも気になる... DVD待ちだな〜。
で、なぜこの映画のポストかって言うと、ポスターを我が OBEY POSSE の Cleon がデザインしたからです。わ〜ど!

ぺいす。"N"