2009年11月12日木曜日

ONGAKUKARATOKIHANATARERUTAMENI

明日から LOW END THEORY JAPAN TOUR がスタートします!今年もやってきましたよ〜。タイムテーブルでロスターを改めて見たら豪華&濃い〜の何のって。皆様のご来場お待ちしています!


LOW END THEORY を始め、日々様々なことでお世話になっている disques corde の原さん(ライター/レーベルマネージャー/DJ)が書籍を刊行します!

『ジャズじゃないジャズ、解体したヒップホップ、逸脱したエレクトロニック・ミュージック。音楽の最深部をさまざまな側面から提示してきた著者の、時代と社会の変容を鋭く捉えた、初の単著となる音楽論集!閉塞した状況の中、それでも、音楽を聴き続けるために。

'00年代も終わりに近づく現在、音楽をめぐる状況は怒濤の転換期に直面しています。物流や価値観の明らかな変容によって引き起こされた、CDの売れ行きの減少傾向、デジタル配信の一般化、流通業者とレコード店の危機……。
本書は、こうした、従来の音楽モデルの破綻と解体という、2000年代に音楽が直面した見過ごすわけにはいかない変化のただ中で、音楽史のエポックメイキングであった90年代半ばを起点とし、この約15年間の間に一体何が起きたのか、どのような変遷を音楽シーンは辿ったのかを、真摯に追究する音楽と社会の関係性を探るリアルな音楽論です。
またその一方で著者は、音楽をサウンドとして聴取し、その大きなアーカイヴを共有し循環させることで生まれる、音楽の新しい聴き方・感じ方の胚胎を鋭く捉え、その先に広がる可能性を見据えることの重要さを説きます。』

ん〜、俺も一人の音楽ファンとしてこれは非常に興味深い。
フィルムアート社から 11/20 より全国の書店やウェブショップなどにて発売です!

ぺいす。"N"