2012年3月2日金曜日

OBEY AWARENESS: URBAN ROOTS


Urban Roots はアメリカの自動車業界の崩壊から地球にやさしい未来へと移行する必要性を記録したタイムリーなドキュメンタリーです。アメリカの多くの街は新鮮な食物から断たれ、何千マイルも離れた場所で加工された食品が並ぶファーストフードチェーンやコンビニ、サービスステーションに頼らざるを得ない状況になっています。そのような生活に置かれたデトロイト在住のグループは、街のために、地元でオーガニック且つサステイナブルに栽培された食物を提供できるよう日々奮闘しています。彼らは自らの手でこの改革を進めようと努め、彼らのストーリーを理解することにより、人々がどのように変化していくべきか理解を深めることができます。

OBEY AWARENESS Urban Roots/ Tree Media とタッグを組み、以前アスファルトだった学校の土地に農地を作るように呼びかけ、その資金集めの活動をしています。現在、このようなプロジェクトは財源がないため、Tree Media Foundation はロサンゼルスに拠点を置き、学校菜園のデザインやコンサルティングを行う The Green Schoolhouse と組み、学校農園を作るパイロットプログラムを始めました。これらの農園を Field of Dreams(夢の畑)と呼び、農園では高校生がサステイナブルな農業の基礎、田植え、堆肥化、水質保全などを学び、オーガニックで栄養価の高い食物を作る試みを行っています。それぞれの学校は、種から収穫、そして食卓へと運ばれる成長のサイクルを体験し、自ら食物を栽培することが簡単で極めて重要であることを学んだ生徒たちは、そのメッセージを持ち帰り、更なる活動の拡大に貢献しています。